


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

シンガポールの両陛下歓待に思う

天皇、皇后両陛下がシンガポール、マレーシア、タイ3カ国の東南アジア歴訪を終えられた。


シンガポールも彼の大戦に巻き込まれた国である。
正直、心底何の怨みもないとか、文句の一つも無いとかは、あり得ないと思う。


しかし、、である。


以下に産経による、シンガポールの歓待ぶりを引用する。


 


_/_/_/▼(産経から引用)▼_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//


(産経 06/6/16)


 天皇、皇后両陛下は15日、シンガポール、マレーシア、タイ3カ国の東南アジア歴訪を終え帰国されたが、シンガポールでは今回のご訪問に際し同国政府が国を挙げて歓迎した。


 そこに込められたメッセージは、シンガポールの経済発展に貢献してきた日本への「謝意」である。かつて日本軍に占領された歴史を抱えつつも、中国や韓国と違って日本の「謝罪」に拘泥せず、未来志向の両国関係に道筋を付けた。


 9日夜、シンガポールの大統領官邸で催されたナーザン大統領主催の晩餐(ばんさん)会には、天皇、皇后両陛下のほか同国の政・財・官界のリーダーら約110人が出席した。


 その中で日本政府関係者が「これまでに経験がない」と驚いたのは、シンガポール側が同国の発展に寄与した日本企業の関係者をわざわざ日本から招待したことだ。日立製作所、横河電機、ソニー…。


 1965年の独立後、輸出志向型の経済発展を目指した同国にとり、外国企業を誘致できるか否かに国家の命運がかかっていた。


 そんな時代に東南アジアの小国に投資した日本企業の労にシンガポール政府が報いたのである。「国を挙げての歓迎ぶりが伝わってきた」(出席者)という。


 一方でシンガポールは第二次大戦中の42年から3年間、日本軍に占領された歴史をもつ。しかし今回、シンガポール政府からは陛下のお言葉や日程をめぐり、いかなる要請もなかったという。


 同国中部のブキティマ高地に、今年2月にオープンしたばかりの歴史博物館がある。42年に日本軍の攻撃を受けてシンガポール駐留の英軍が降伏文書に署名した場所を改装したものだ。


 館内には、日本軍占領下の捕虜収容所や拷問の様子、市民の生活ぶりが展示されている。博物館を整備した政府の狙いは、開館式であいさつしたのが教育相ではなく国防相だったことに示されている。


 テオ・チーヒエン国防相は「祖国を守れなかったとき、どんな代価を払うことになるのかを私たちは学ばなければならない」と訴えたのだ。


 正面の庭園には「歴史をもって鑑(かがみ)となす」という中国語が刻まれた石碑があるが、これは中国政府の指導者がしばしば強調するような日本向けのアピールではない。


 占領中、あるいは独立後の苦難を知らない世代が増える中、430万人のシンガポール国民一人一人に向けた警句なのである。こうした姿勢からは他国に「謝罪」を迫る国家戦略は生まれてはこない。


 今年は日本とシンガポールの国交40周年に当たる。「両国関係は実りあるものとなりました。それは、わが国の経済発展に対する日本の貢献によく表れています」。ナーザン大統領は晩餐会で謝意を述べ、一層の関係強化を呼びかけている。
 
_/_/_/_▲(此処まで)▲/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


外交というのは、自国の国益を最優先に、諸外国と付き合う手法ではなかろうか。
腹の中と表情を上手く使い分ける、所謂「腹芸」の世界ではないか。
その為には、良く相手を研究し理解する事だ。
そして、国の友好とは、お互いに相手を尊敬し、相手に感謝する。
少なくとも、そう言う態度と言動を行わなくてはいけない。


>ナーザン大統領は晩餐会で謝意を述べ、一層の関係強化を呼びかけている。


もちろん、これが当然だ等と自惚れてはいけない。
腹には政権の維持や経済界の圧力もあるのは当然で、油断をして良い訳でも無い。


しかし、この様な友好的な言動を取る相手国は大事にしなければならない。
政府は、同じアジアで、同じ戦争の時を歩んで来ながらも、この様な友好国のある事をもっと国民に知らせ、非友好に走る国との相違を明らかにする事も必要では無かろうか?
「アジア」には「特亜」以外にも沢山の国があって、友好国も多いのだと国民に知らせる事も、重要な責務であると考える。



一息・日本の力 | コメント(16) | トラックバック(1)2006/06/16(金)11:50

コメント

ブラボーでス

色々あったけど、よろしくネ、アリガトね。
ってことでスよね。
どこぞの国にはそれがナイですけど。

>もちろん、これが当然だ等と自惚れてはいけない。

謙虚に受け止めて、アジアにも友好的な国があるんだナ、
ってーことを良く考えるべきでスよね。

>国民に知らせる事も、重要な責務であると考える。

全くです。
隣国3人組と付き合ってると、
日本が孤立してるように錯覚しちゃいますけど、
マスゴミもきちんと報道しれってことで。
あ、もちろん日本政府も。

2006/06/16(金)12:13| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

理解ある友好はいいですね~

東南アジア三カ国のご訪問ご苦労様でした。
中朝国を除けばアジアで日本を悪し様に悪く言う国があるでしょうか。
フィリピンは大戦で150万人の犠牲者を出しました、それでも戦後の日比の友好は確立されました。
日本は戦後、大戦で被害を受けたアジアの国々に誠心、誠意償いと援助をしてきました。
こうした日本の姿勢は心あるアジアの国々からは十分理解と感謝をされていると思います。
わが国もこうした国との友好は大事にして行ってほしいです。

2006/06/16(金)14:22| URL | ばんばん #- [ 編集]

なんだか

コメントを書くのに緊張しますね。
でも書きます。
なんせ私はA級戦犯ですから(笑)

国と国との友好とは、やっぱり、
お互いに自国の国益を考えたうえで行うものだと思います。
共存です。
しかし、どっかのバカ隣国の場合、
こちらの誠意は通じない、
一方的に難癖をつけてくる、
反日が政治の求心力、等々
とにかく話になりません。
そういった国をアジアのメインに描くイメージは消しましょう。
アジアは広い。
共存できるアジアの国々と仲良くし、
話しの通じない国の相手は止めましょう!

2006/06/16(金)17:05| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>かっぱやろうさん

コメントありがとうございます。

増塵のおかげで、まるで日本が孤立している様な危機感を煽っていますが、孤立している、おかしい、普通じゃないのはあっちらさん達だと言うことを、こんな事実の積み重ねで国民に知らせなきゃいけないですよね。

2006/06/16(金)17:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

歴史は時の流れに刻み込まれた客観的事実です。
それをどう受け止め、未来に生かすかが、今生きている人間の責務だと思います。

大戦の後に、アジアにこの様な友好国がたくさんあることも事実として、国民に知らせ、次世代の子供達に教えなきゃいけないと思います。

2006/06/16(金)17:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>お互いに自国の国益を考えたうえで行うものだと思います。
共存です。

仰る通りですね。しかも外交は水面下では本当にドロドロしたものだと思います。(商売もそうですが)
少しでも条件を良くするためには、喧嘩するより仲良くした方が良いとお互いが思うはずなんですがね。
そして妥協する。
妥協は、決して「媚びる・丸飲み」では無い丁々発止の結果だと思います。

2006/06/16(金)17:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

昭南島?

 「桃太郎・海の神兵」という映画の舞台になったのも、此処か、多分マレーです。現地の子供達に「ア・イ・ウ・エ・オ・・・」(サトウハチロー作)を歌で教えるシーンは、圧巻です!
 私に取って、「アイウエオの歌」と言えば「あめんぼ あかいな」ではなく、こっちです!

2006/06/16(金)19:39| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

シンガポール

シンガポールは東京都よりも小さな国ですが日本も見習わなければならないところも多いですね。

主にマレー、中華、インド系の人種が住んでおります。
教育では母国語+英語が必須とされております。

街の綺麗さ、治安のよさもそうですね。

また国が団地を庶民に格安で提供するなどもされております。

2006/06/16(金)20:29| URL | TS@捻くれ者 #- [ 編集]

>TS@捻くれ者さん

コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
なんでも、とても美しい町で、ガム吐き、唾吐き等しようものなら高額な罰金を科せられると聞いたことがあります。

日本も良いところは取り入れる、これも敬意の表現のひとつでもありますよね。

2006/06/16(金)23:15| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとう。

マレーのようですね。
アイウエオの歌聴きました。

手塚治虫が影響を受けて『ジャングル大帝』で動物に言葉を教えるのに、ほぼそのまま再現していることで有名だそうなので、今度見てみようと思います。

2006/06/16(金)23:50| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

アジアの新の姿を知らない我国庶民・・

>「アジア」には「特亜」以外にも沢山の国があって、友好国も多いのだと国民に知らせる事も、重要な責務であると考える。・・・
(上述、殿下記事本文より引用・・)

三莫迦隣国除けば、アジア諸国には友好国ばかり存在するでしょう。結構、日本はアジアの世話してますから。
ほとんどのアジア諸国は「日本びいき」!
あまりにも報道で極端に取り上げ無さ過ぎるのですよね。
だから、ますます「益す塵」、ノーテンキ・バカ報道・・・
だとおもいますです。

PS:
まさか誤解はないと思いますが、一言付け加えなくては、、、。
上述、この天皇陛下ご訪問報道と、違いますよ・・・

2006/06/17(土)01:30| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

ライオンキングが、ジャングル大帝のパクリと言われたけど

 「ジャングル大帝」自身が、「サランガの冒険」の剽窃では?おふくろさんという象が、出て来る所など、そっくりです!

2006/06/17(土)08:07| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>男爵様

足をお運び頂き、且つコメントまで頂きありがとうございます。

「増塵」そうです。絶滅せねばなりません。

アジアで、否世界中で変なのは、日本ではなく向こう3軒の国々だと言うことを多くの国民が知れば、竹島も尖閣も拉致もそして、靖国もすんなりカタが着くと思うので、このカテゴリを敢えて作った次第です。



2006/06/17(土)09:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

以前に「鵺姫」に教えて頂きましたね。
創案が良いと次々と真似られてしまうんでしょうか?
知的著作権はだいぶ保護されるようにはなってきましたが、昔は野放しだったと言うこともあるかもしれませんね。

2006/06/17(土)09:47| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

お世話になっております。

おそらく、水面下でも色んなやりとりが
あったと思うんですが、
やっぱり、このようにお互いに理解のある
大人の対応が出来る外交はいいですね。

日本はこのように大人の対応が出来る
国々と協力態勢を整えていき、さらには、
そのことを広く国民に伝えていく必要が
あると思います。

もちろん特亜とは手を切るべきですよね。
カネはせびるクセに感謝もしない、
挙げ句の果てには昔のことを持ち出して
グダグダ抜かす国とは付き合う必要ありません。

これから楽しくブログ更新をなさって下さい(^^)

2006/06/17(土)20:25| URL | 勉強中の整体師 #- [ 編集]

>整体師さん

コメントありがとうございます。
整体師さんブログでは、あつ~~い思いが毎回ひしひし感じられます。
それを見て、他ブログのコメントでは言えない事も自ブログなら言えるかも知れないと思ったのも無謀なスタートの一因です。
今後ともよろしくおねがいします。

2006/06/19(月)09:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/11-eba15648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンガポールシンガポール共和国(シンガポールきょうわこく)、通称シンガポールは、東南アジアのマレー半島南端に隣接するシンガポール島を領土とする都市国家。430万の人口のうち、75.6%が華人である。熱帯雨林気候|熱帯海洋性気候。.wikilis{font-size:10px;color:#6666

2007/07/29(日)08:07│『世界の国々』

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


