スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

たまには気抜きなんぞ

 九州には、ドライブ、ツーリングにはもってこいの道が多い。

 この道は、大分県日田市から、最近は全国区になっている黒川温泉まで、信号無しで走れるルート「ファームロード」である。

 ファームロード・・・・・・・要するに「広域農道」である。
 
 日田に向かい、かなり日田が近づいてきたと言う当たりに、こんな看板がある。
 (逆向きにもある)

    


 これは、なんの変哲もない。

 注意して通過すると、向こうのカーブの手前にも、なにやら看板が・・・

    


 なんの看板だ!

     


 


 「注意?」 とにかく注意せねば・・・


 




 えっ!





  


  
気持ちは良く解るのだが・・・・・「出ます」

   人気のない道路で、暗闇で、ヘッドライトに浮かび上がったこの看板に、笑えずビビッタ私は、きっと臆病者なのだ。

  「 お年寄りが 出ます!」を連想してしまったからだ・・・・・・

  いや、今日はこれだけ。


  みなさん! 安全運転を!

スポンサーサイト


一息・日本の力 | コメント(16) | トラックバック(0)2007/05/05(土)22:07

コメント

「元」だともっとビビる

お年寄りもビビる、私もビビる(某都知事候補風)、という効果満点?!の看板ですね(笑)。
(交通安全看板は手前のごく普通だと誰も気にも留めないので、インパクトのあるほうが意味ありますね。もっとも、インパクト過剰で、看板に目が釘付けになっても前方不注意による事故の元ですが…)

2007/05/06(日)06:15| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

これで一つのお話が出来そうです

 増えすぎたお年寄りは、一箇所に隔離された近未来。
 若者に取ってお年寄りは、鹿や猿同様、図鑑でしか見た事のない生き物だった!
 
 地方の村に行って有線で国籍不明の大女がうろついていますので警戒して下さいと放送された事があります。
 駐在に抗議すると「ここら辺の人はテレビでしか外人を見た事がないからね・・・
 あんた、見たら黒船以上のショツクだったんだろう?
 でもこんな小さな村からも戦争に行って死んだ人は、いるしその家族は、まだ生きているからあまりうろつかない方が良いよ!
 もっともこの村の人が束になった所であんた一人に勝てないだろうけど・・・」

 前回の非表示コメント届いたのカナ?

2007/05/06(日)16:18| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

これは

私も見たことがあります。
何とも言えない微妙な看板ですね。
看板としての“インパクト”は抜群だと思いますが…

2007/05/07(月)12:00| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

テレビで見ました~

この表示、わりと最近、何かのテレビで見ました♪
おばあさんの絵も全く一緒だったと思います。
何カ所かに同じ表示があるのかなぁ?
こういうクスッと笑える表示は好きです^^

2007/05/07(月)12:49| URL | j.seagull #CevbjWJc [ 編集]

画像だけ見ると、現代版姨捨山ロードかと勘違いしそう^^;
悪い冗談はポイして、のどかなもんですね~
で、温泉で、ちょいと一杯^^;

2007/05/07(月)13:38| URL | ばんばん #- [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>「元」だともっとビビる
お年寄りもビビる、私もビビる(某都知事候補風)、
・居ましたね、そんな候補が・・

>交通安全看板は手前のごく普通だと誰も気にも留めないので、インパクトのあるほうが意味ありますね。もっとも、インパクト過剰で、看板に目が釘付けになっても前方不注意による事故の元ですが…
・ここは、バイクのツーリングが多いので心配です(笑)

2007/05/07(月)15:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>増えすぎたお年寄りは、一箇所に隔離された近未来。
 若者に取ってお年寄りは、鹿や猿同様、図鑑でしか見た事のない生き物だった!
・近未来SFですね。
 ドラマ化の折には是非現地ロケを!

>地方の村に行って有線で国籍不明の大女がうろついていますので警戒して下さいと放送された事があります。
・Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
 う~ん、わからんでもないが「警戒!」って何よ!

>「ここら辺の人はテレビでしか外人を見た事がないからね・・・
 あんた、見たら黒船以上のショツクだったんだろう?
 でもこんな小さな村からも戦争に行って死んだ人は、いるしその家族は、まだ生きているからあまりうろつかない方が良いよ!
 もっともこの村の人が束になった所であんた一人に勝てないだろうけど・・・」
・なんか、駐在の言うこと、一つ一つ的を得ているという気がしなくも無いですね。
 特に、「黒船」と「束になった所で~勝てない」というのはね。

2007/05/07(月)15:49| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>私も見たことがあります。
・さすが、ご近所? 縄張り?

>何とも言えない微妙な看板ですね。
>看板としての“インパクト”は抜群だと思いますが…
・そうなんですね! 「出ます」!と言うのに妙に反応してしまう私です。

2007/05/07(月)15:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>j.seagull さん

コメントありがとうございます。>

>この表示、わりと最近、何かのテレビで見ました♪
おばあさんの絵も全く一緒だったと思います。
・そうですか!知りませんでした。
 「メジャー」な看板ですね(*´д`*)アハァ

>何カ所かに同じ表示があるのかなぁ?
・大分県内にはあるのかも知れませんね。
 まさか、全国共通標識では無いでしょうが・・・・

>こういうクスッと笑える表示は好きです^^
・そうですね。
 実は此処は何度も通っているのですが、一度だけ本当に「出ました」
 電動車椅子(モーターカー?)にのってコーナーの先をのんびり走って 歩いて 移動して居ました。突然視界に入ってくるので、この看板は結構有効かもしれません。

2007/05/07(月)15:58| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>画像だけ見ると、現代版姨捨山ロードかと勘違いしそう^^;
・日が落ちがけだと、たしかに雰囲気はあります。

>悪い冗談はポイして、のどかなもんですね~
>で、温泉で、ちょいと一杯^^;
・良いですね。温泉沢山在りますしね。
 基本的に車なので、泊まらないと、ちょいと一杯、美味しい物が・・・・・・・・
 飲めません_| ̄|○

2007/05/07(月)16:03| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

(^0^;)

突然、こんな看板が出たらびっくり。そして、かような歩道もないところで、本当に年寄りが出たらもっとびっくり。
もっとも、よく写真を見てみれば、遠くのほうに家のような物が見えますけど、こちらから出てくるのかな。

まあ、ともあれ、さすがに大分県ですな。私鉄はなし。JRも本数が高が知れている。そういうところだけに、こんな信号もほとんどない道路が氾濫?しているわけですな。

2007/05/07(月)19:18| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>突然、こんな看板が出たらびっくり。そして、かような歩道もないところで、本当に年寄りが出たらもっとびっくり。
もっとも、よく写真を見てみれば、遠くのほうに家のような物が見えますけど、こちらから出てくるのかな。
・この辺り、何軒か家はある集落ですが、お年寄りのみならず、人をあまり見かけません。

>まあ、ともあれ、さすがに大分県ですな。私鉄はなし。JRも本数が高が知れている。そういうところだけに、こんな信号もほとんどない道路が氾濫?しているわけですな。
・氾濫、、、確かに。
 車がないと、生きていけないかも知れません。
 信号は無いですが、交差点は在りますので、注意が必要です。
 先日も腹えぐった車が交差点の傍に置いてありました。

2007/05/08(火)11:23| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

お竜さんのブログから来ました(^^v

コワ~いって聞いて、見に来ました。お年寄りの看板は
ホントに恐かった(>_<)。ホントにボケ老人が徘徊してそうな雰囲気ですね。

2007/09/11(火)06:56| URL | Mr.DeruAna(出穴) #- [ 編集]

怖いと聞いて飛んで参りやした!!

(lll゚Д゚)ヒィィィィ 

「おとしよりが出ます“注意”」怖いです。

突然、寂しげな林道にご老体がぁあああああ!!!
怖いけど・・・・・お婆ちゃんが可愛いぃ
でも怖いっす。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

実を言いますと・・・・・・
2日前、家族でとある郡部にある家族風呂専門
の温泉に行く道中・・・・・・・

「小学児童・・・・・
  出没地域・・・・・
    注意・・・・・」

と70年代初頭の恐怖映画の映画宣伝映像で
良くお見受けするような真っ赤な筆文字で
ペンキ(インク)が滴り落ちているような
あの状態の看板を見てしまいました。
鬱蒼とした木々の間にそれは佇んでいました。

郊外に足を伸ばすと、素敵な看板のオンパレード
ですよね。朝から素晴らしいものをありがとう
ございます。

2007/09/11(火)08:00| URL | お竜 #cMnBD31A [ 編集]

>Mr.DeruAna(出穴) さん

コメントありがとうございます。

>お竜さんのブログから来ました(^^v
・いらっしゃいませ。

>コワ~いって聞いて、見に来ました。お年寄りの看板は
ホントに恐かった(>_<)。
・何というか、実際に見ると笑うか背筋が寒々するかと言う感じでして、天候や昼夜で大きく変わるとは思いますが、例えば雷雨のなか稲光に映し出されたりすると事故りそうです。

>ホントにボケ老人が徘徊してそうな雰囲気ですね。
・ここは、広域農道なので、道が後から出来てしまって、イノシシくらい注意していれば良かった所に車が走り出したという事でしょうか?

また、おいで下さいませ。

2007/09/14(金)11:32| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>お竜さん

コメントありがとうございます。

>「おとしよりが出ます“注意”」怖いです。
 突然、寂しげな林道にご老体がぁあああああ!!!
 怖いけど・・・・・お婆ちゃんが可愛いぃ
 でも怖いっす。
 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
・怖いでしょう?
 何たって、笑ってますからね。
 黒枠したら・・・・・←(~-~;)ヾ(-_-;)ウヲイ

>「小学児童・・・・・
  出没地域・・・・・
    注意・・・・・」
と70年代初頭の恐怖映画の映画宣伝映像で
良くお見受けするような真っ赤な筆文字で
ペンキ(インク)が滴り落ちているような
あの状態の看板を見てしまいました。
鬱蒼とした木々の間にそれは佇んでいました。
・「四国」とか「呪怨」の世界ですか????
 それとも、13金の
 「シェーキーズ」←チガーウ(-_-)ノノ「ジェンソン」
 チェーンソーの音が聞こえる・・・

>郊外に足を伸ばすと、素敵な看板のオンパレード
ですよね。朝から素晴らしいものをありがとう
ございます
・また、探してみます。

2007/09/14(金)11:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


